BLOG
ほぼ毎日手にしているスマホですが、
あなたは、どのくらいスマホのカメラを使っていますか?
 
多くの人が、記録代わりにSNSに投稿するために、
大切な思い出を残すために、
色々な目的で使っていると思います。
 
最近はInstagramに素敵な写真を投稿する人も多いですよね。
 
自分もあんな写真撮ってみたい。
でもスマホじゃこんなのきっと無理!
 
あなたはそう思ったことはありませんか?
一眼レフのようなあんなごっついのじゃないと
きっといい写真は撮れないと。
 
 
まずその考えは間違いです。
スマホでもポイントさえ押さえれば撮れます。
こちらのサイトを御覧ください。
このサイトに掲載されている写真は全て
「iphone」だけで撮った写真です。
 
スマホでもここまでの写真が撮れるんです。
 
では、どうしたらスマホでこんないい写真が
撮れるのでしょうか。
 
大きく言うと2つの理由があります。
 
一つ目は
あなたの頭の中に撮りたい写真のイメージが出来ていない
二つ目は
撮影と編集の基本が身に付いていない
 
これらが原因です。
 
長くなってしまうので、
今回は1つ目の理由について話したいと思います。
 
 
あなたは例えば、何か写真を撮ろうとした時
こんな風に撮りたいなというイメージを持っていますか?
 
恐らくその場その場でとっさに撮っていると思います。
 
写真を撮るというのは、
簡単に言うと頭の中にあるイメージの引き出しから
イメージを取り出して、眼の前の景色を
頭の中にあるイメージを近づける作業であると
僕は考えています。
 
 
なので、頭の中の引き出しの中に
イメージのネタが少なければ
「これぞ!」という写真は撮れません。
 
 
意外なんですが、
いい写真をとるには、たくさんの写真を撮るより
 
「たくさんの写真を観る」
 
というのが大切なんです。
 
勿論、写真を撮るのも大切なんですが
何か目標とするイメージをしながらが撮影するのと
そうでないのは上達の速度に雲泥の差が出来ます。
 
 
だってそうじゃないですか?
写真に限らず何でもそうですが、
ゴールを見据えながら行動していくのと、
先のことを考えずに闇雲に行動するのでは、
結果に差が出てくるのは当然です。
 
 
なので、
まずは日頃から色んな写真を見ていきましょう。
 
とはいってもどうやって
すればいいのかわからないですよね。
 
色んな写真を見て、いいなと思う写真をストックしていける
おすすめの方法があります。
 
それは、スマホで毎日これらのアプリを使っていくことです。
 
 
その二つのアプリとは、
 
 
これらのアプリは僕も毎日使っているアプリです。
Instagramは言わずもがなですが、好きな写真をアップしている人を
フォローして日頃から流れてくる写真をブックマークしていけばいいですし、
Pinterestは好きな写真をPinしていけば保存されていきますし、
好みに合わせてでてくる写真が選別されてでてくるので、
自分の好みの傾向がなんとなくわかってきます。
 
ぜひご活用くださいね☆
 
それでは次回は、撮影、編集のキホンについて書いていきますね。