BLOG

こんにちは。
秋山です。
ついに令和になり新しい時代が始まりましたね。
 
そして、新緑の季節となり
外に出るのが気持ちよくなってきましたね。
 
今回令和元年一発目のイベントのお知らせです!!
(多分いたるところでこのセリフ使われていると思いますがw)
 
今回企画したのは、
初心者向けの被写体、カメラマン合同の撮影会です。
 
「撮影会」と言うと少し気構えてしまうと思いますが、もっと気軽に撮ったり撮られたりを楽しもうの会
といったほうが適切でしょうか。
しかも、新緑が気持ちい芝生の公園で☆
(雨が降らないよう祈るばかりですが)
 
 
ポートレート撮影を
撮ってもらいたい
(けどあまり撮られ慣れてない)人、
撮りたい
(けどあまり撮り慣れてない)人
それぞれ集まって楽しく撮影しましょうよという会です☆
 
ポートレート撮影っていうのは
撮る方はもちろん撮影の経験になるのですが、
実は撮られる方も結構いい体験になると思っています。
 
初体験の方でいうと
・自分を客観的に見ることができる、
・自分の知らない表情を発見することができる、
 
 
そういう経験をしていくと次第に、
・撮影されることで新しい自分を発見できる、
・自分自身を見つめられるようになる、
 
 
そこから発展していくと、
・写真でを自己表現として使えるようになる、
・自信がついてくる
 
というような撮影による副産物があります。
 
なのでぜひこういう体験の
入り口として気軽に今回の撮影会を
利用していただけたらと思っているんです。
 
 
 
ポートレート撮影をする方は、
僕も最初はそうだったんですが、
人を撮影するのって結構難しいと感じるんですよね。
 
 
それはそうですよね、
知り合いや家族ならまだしも
初対面の人を撮るのは
緊張してしまうのは当然ですし、
ちゃんと撮影できるのかとか
もし撮った写真が気に入って貰えなかったら
どうしよう…とか
何かとネガティブに考えてしまいます。(汗)
 
 
撮られる方もそうです。
初めて撮影体験をする方はもちろん緊張されます。
ちゃんとこわばらないようにできるかなとか、
不自然な笑顔になってないかとか、
それが表情に出てしまうのは当たり前です。
 
僕はその緊張を解きほぐすために色々と
工夫をしています。
 
ただ、
ただですよ、
だんだん撮られるのに慣れてくると
なにか「バチッ!」とスイッチが入ったかのように
表情がグッと良くなってくるのがわかります。
 
御本人もそれがわかるようです。
 
そんな体験をしていただきたい。
そして純粋に撮影を楽しんでいただきたい。
そんな場にしたいと思い企画しました☆
 
僕が日頃やっているポートレート撮影の
注意点や工夫なんかも織り交ぜてやっていこうと
思っていますので、まだ撮影に慣れてない方も
ぜひご参加ください!!
 
 
 
●GREEN撮影会の概要−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
・日時:5月25日(土)
 撮影会:14時〜17時頃(雨天延期)
 懇親会:18時〜(21時) 
 
・場所:東京都内(詳細は参加者に直接連絡します)
・定員:10名
・参加費:3,500円(銀行振込)
 ※入金を持って参加の確定とさせていただきます
・キャンセルについて:参加確定後の払い戻しはできかねます
 
・対象:ポートレート撮影初心者、
    ポートレート撮影被写体希望者
・内容:
   カメラマン向け
    被写体とのコミュニケーションの仕方
    ポートレート撮影実践
    質疑応答
 
   被写体向け
    被写体体験
    シェアを了承していただけるカメラマンの方からもいただけます。
 
↓申込はこちらをクリック↓
https://form.run/@190525green
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
そして今回撮影会のバナーを作ったんですが、
デザイナーの小笠原愛さん(https://www.facebook.com/dances.eye)
にデザインしてもらいました☆
素敵に仕上げてもらい気に入っています!