BLOG
秋山です。
代々木公園でポートレート撮影体験会を行いました。
参加者は被写体役の方二人、カメラマン役一人という
カメラマンにとって最高の環境(笑)
そして、当日は本当に気持ちがいい天気で最高の撮影日和☆
カメラマンの方とは早めに合流して、
代々木公園で撮影場所の確認のためにロケハンを行います。
やはり、撮影には事前確認は必須。
現場の状況と、撮影できそうな場所の検討をつけときます。
その際にカメラマン役の方に、撮影場所の見つけ方や
どんな所に注意して見回っているのかをお話しました。
話を聞くと、カメラマン役の方なんですが  
わざわざこの撮影会に参加するために福島からいらっしゃったそうです。
「秋山さんのイベントに参加するためなら、
 交通費と宿泊費払ってでも参加したいと思いました!」
とのこと。
何と嬉しいお言葉(ToT)
それに今回少人数だったこともあり
ガッツリ、お教えしますよと言う話をしながら集合場所へ。
今回被写体役の女性お二人なんですが、
いつも僕のイベントに参加いただいている常連の方です。
今日はお二人をガッツリ撮りますよ☆
さて撮影スポットに移動してまずはレクチャー。
その後、撮影になります。
パシャリ
チェック。
被写体の方も待ち時間を楽しんでいますねw
この日は本当にいいお天気でした☆
こういう日は木漏れ日の下のキラキラした写真がいい感じになります。
わかりづらいですが、写真の中央あたりが私達ですw
風も丁度拭いてきてとても爽やかな感じになりました☆
次はこんなロケーション
こんな感じになりました。
上の写真とは全く違う雰囲気の写真になりました。
今度はバラ園です☆
とても綺麗なバラが咲き乱れていましたよ!
こんな感じになりました。
こんな感じのお姉さん系も
勿論参加者の方にも体験してもらいながら、
ポートレート撮影の感覚を掴んでもらいます。
代々木公園は外国人の方も多くまるで外国にいるかのようです。
水辺の反射光を使って撮ってみたりもしました。
下からも光が跳ね返るので影が濃くなりにくのです。

素敵な笑顔ですね〜

 

色々と撮影していくうちに時間がきてしまいました。

と、言うことで
最後は恒例のジャンプ集合写真です。
・・・が、中々全員飛んだ写真が撮れません。。。
この写真を全員飛んだ状態で撮影するのは実は結構大変なんです。(汗)
そんな中たまにノリの良い外国人も参加しますが、
中々成功しないため途中で帰っていきました(笑)
それでようやく
飛べました☆
それで最後は〜
待ちに待った懇親会!!
 ビールとBBQで最高の夜を過ごしましたとさ☆
今回色んな都合で参加できなかった方は、
次回は是非ご参加下さいね☆
参加いただいた方々にも大変ご満足いただけたようで、
撮りたい方、撮られたい方双方が
ポートレート撮影を楽しむという当初のコンセプトを満たせて
本当にやってよかったなと。
因みに個別の撮影依頼で行うプロフィール写真撮影も
こんな感じで、撮影させていただいてます。
大体2~3
時間程度でガッツリ色んな場所や表情を撮らせていただきますので、
ご興味がある方は是非お問い合わせ下さい。
待ってます!